1/05/2010

cloudy & voggy days

いつもは、、、こんなにきれいにくっきりと、ダイヤモンドヘッドやワイキキの街、海が見えるのに。。。↓


ここのところ、オアフ島はVog(ボグ)で暗いです。↓


晴れているのに曇っているように見えます。


毎朝クッキリ見える、ダイヤモンドヘッドもワイキキも、海も霧の中です。

Vog(ボグ)とは、ビックアイランド(ハワイ島)の火山の霧のことで、それが風にのってオアフ島にも来ているのです。Vogとは、、、火山(volcano)+ 霧(fog)から言われてるようです。

最近は、Vogが出てるなと朝起きた瞬間で分かるようになっています。
以前はそうでもなかったのに、頭痛がひどかったり、喉が痛かったり。
昨年の秋頃Vog発生時は、、微熱まで出てしまったり、、。
これは、人によってですが、全く平気の人もいれば、熱が出たり、咳がでたりと色々です。喘息の方は大変だとおもいます。

こんな時に、私は日本のある風邪薬を飲めばスッキリになるというのが
秋にたまたま友達からいただいたので発覚しました。
それから、日本から来る方、一時帰国する方にはいつもその薬をお願いし持って来てもらっています。感謝です。
今も10時のニュースの天気予報で明日もVogが、、、と言ってます。
自然のものだから仕方ないことですが、頭痛が、、。。
早くすっきりした、ダイヤモンドヘッドを見たいなぁ〜。




2 comments:

bleubunny said...

遅ればせながら、明けましておめでとう!
海きれいだなぁ~、太陽がきらきらしてるなぁ~って思ってブログを見せてもらっていたけど、Vogなんていう悩みもあるんだねぇ。頭痛にもなってしまうなんて大変。すっきり晴れるといいね!
シアトルも、晴れの日はものすごいゴージャスだけど、雨も続きます。なんでも、いいトコあり、いまいちなトコあり、だね(^^;)

Hau'oli 808 said...

こちらこそ、、かなり遅れて、、あけましておめでとう!
今年もハワイからよろしくね。今年こそはシアトル行くの目標にしてるよっ:)
そうなんだよねぇ〜、どこも、いいトコ、いまいちなトコありね。これもまたよし。
私はシアトルのキュンとした寒さの春が松本みたいでいいなぁ〜とおもったよ。確かあの時は晴れ!だったよね?ラッキーだった!?のかな?

Click for ホノルル, Hawaii Forecast