12/30/2009

Best wishes for the New Year... - 良いお年を...

もう、日本はあと数時間で2010です!
良いお年を!
ホノルルは、只今12月30日。あと30分程で31日になります。
あと1日2009年が残っております。

日本は、クリスマス後あたりから、仕事納めそしてお休みとなり、年末年始の準備や帰省と渋滞やショッピングやらで街中が慌ただしくなっているのかな〜?
こちらは明日31日も仕事というところが多いと思います。なので、日にちの感覚が最近なくなっている気がします。年末という気分にあまりなってないのです。
が、今朝は、毎年恒例で行われているという、門松作りと餅つき(マシーンです)が
私の住む家で行われました。なので、一気に”日本のお正月”モードになった気がします。
前日から、係の人がヌアヌパリまで竹とりにいき、今朝は注文しておいた松も届き、
門松作りがはじまっていました。
仕事であったので、門松作りと餅つきを見物しながら家をでました。


こんなに立派な竹があるなんて!ビックリです。


かわいい梅のお花がついた松!


毎年このメンバーで行われる餅つきは餅つき器です。



電動のこぎりで竹を上手にカットします。

で、まさかと思いましたが、仕事が終わり帰宅してもまだまだ門松作りはオープンしていて、、私も運良くあまっていた立派な竹と松をいただき門松作りをしました!
生まれて初めての門松作りです!


まず、カットされた竹の下側をテープで7重位巻きます。



次は、テープの上をロープでやはり7重位巻きます。



で、最後に固く2つ結びます。


そこに松と梅のお花をつけて完成!!:)




まさか、日本でなくハワイで門松作りができるなんて!!
先週末もご近所さんのお家で臼と杵を使って朝から餅つきが行われていたり、
ニュースでも各地でちょくちょく餅つきが行われた画像が流れていたり、、
日本の伝統行事が、ハワイの日系社会で行われているのには感動です。
日本でも、スーパーなどに売っている松飾りで済ませるお家も多い中、
こちらの方が、日本みたい!?にも思えます。

日本のように、年末年始のお休みが多くないです。1日は元旦で一応ほとんどのところが休業で2日から通常の生活に戻ると思いますが、ことしは、2日、3日は週末にあたるので連休のところが多くみんなお得な気分なのでは!?

ではでは、Happy New Year~~!!

No comments:

Click for ホノルル, Hawaii Forecast