1/17/2010

"money talks"

今日の新聞(honolulu star bulletin)に、"money talks"というタイトルで賢く毎日節約。一年で$5000もしくはそれ以上節約する方法という記事があった。これは、real simple magazineの記事より掲載されてるようだ。


内容は、普段生活する”衣食住”での消費節約。ー 食費、家のローンや保険のこと、あとは車のガス、洋服の購入などをどうすれば節約できるかということ。一世帯あたり、一年間にかかる消費額(衣食住)は、$50,486だとか。。。家族でなく一人分としたら、、ふ〜む、、私の場合は、この額の2/3... ? 1/3... ?位になるのかな?などなど、自分の生活の”節約”方法を考えてみた。私の場合、、、、電気は必要以外消すこと。水道も同じ。はずかしいが、ほんとに基本的なことからだ。。。今更だが。。。はい。。。

今は不景気、不景気と言われ、、、皆各自で、節約生活が更に向上されているとおもう。そんな消費者に向け、例えば、、、スーパーやデパートなどなど色んな所で、売り上げアップ対策で大変だとおもう。その対策案を練る中でいかにお金をかけず節約し売り上げアップできるかというのも絶対ついてくるものだ。普段仕事してる中で、以前よりも更に皆慎重になっているのを身にしみるほど分かる気がする。。今までこんなにまでして皆いたっけかな?と思う位。。。ホントこの不況の世の中どうにかならないのか!と思う。と話しは、、戻して、、、
割引クーポンやイベント招待券を送るっていうのも売り上げアップ対策になるだろうが、、このクーポン作成費、郵送費のことを考えたらと、、お店にとってはこれは無駄な事と”節約”するところもあるだろうし、、、こんな時はインターネット作戦!?とか色々、、、とお店経営者でないが、考えてしまうよな。。
が、某ショップM○○○○は以前と変わらず毎週のように、週末セールとかホリデーセールとか何かにつけてセールクーポンを郵便で送って来る。それにTVコマーシャルもインターネットもかかさず毎週いや毎日のときもある。。引き寄せられるかんじ。。これは消費者にとってはお得感!を頭にインプットされる!まちがいなし!すごいなとおもう。クーポン使えば洋服を購入するのに節約できるじゃん!とおもうが、、でも、、これって、、、クーポンあるからってわざわざ買い物しなくたっていいじゃん!、、、、余分なものは買わないこと!だっ。はい!。。。

No comments:

Click for ホノルル, Hawaii Forecast